はじめに♪

現在2鯖で活動中!
最近猟団移籍しました。ラヴィ・HCメインでやっていこうかと思ってます。
目指せアメジスト燦然!!魂集めお誘いくだしあ!!



猟団員向け 逆襲バサルモスで金策

早いもので新人団員の方々も50の試験をむかえております。

ガンナー装備やら、剛力やら・・・いろいろとお金もかかる頃だと思います。
MHFでは金策クエとしてスペシャルクエストが配信されております。
スペシャルクエストは大きく分けて2種類あります。

・逆襲!シリーズ
・金銀卵シリーズ

逆襲シリーズは通常種と体力、攻撃防御の倍率が異なり手ごわくなっいる分報酬が桁違いとなっております。
金銀卵シリーズは報酬に一定の確率で金の卵、銀の卵が出るのが特徴です。

逆襲で手持ちを、金銀で貯金をといった位置づけでしょうか?
金銀卵は金策のほかにも装飾品だったり、ニャカ壷だったりと利用しますのである程度の在庫はほしいところだと思います。

それぞれHRによって受けられるクエが制限されており、受けられるHRが上がるにつれて報酬金、金銀卵の個数が上がります。
だいたい一定のローテーションがあるようですが、はっきりとはしておりません。
アップデート前にスペシャルウィークとしていっせいに配信されたりもしますし。

だいたい自分のなかで得意というか効率よく稼げるクエを作っておくと楽だと思います。

報酬金と難易度のバランスから言って、先週配信されていた逆襲!グラビモスが個人的には稼げるのかなと思います。
しかし、グラビモスを二匹狩るのは結構手間です。自分はガノトトス、ディアブロス辺りが楽な印象です。

基本的にその辺りはソロで弓・ボーガンの遠距離で半ばハメに近い形もしくは完全にハメてしまい
如何に安全(乙ると報酬が減るため)で早く狩るがテーマになってきます。

自分は弓の扱いもそこまで慣れてないため、逆襲でのメイン武器はボーガンです。
弓のうまい人は他の逆襲クエでも稼げるみたいですが、私は見本になるような動画もとれませんので
ある程度プレイヤースキルに自信のない人でも稼げる方法を考察したいと思います。

先週配信されていた逆襲クエスト「逆襲!グラビモス」に関しては団長が攻略方法について簡潔にまとめられてますのでそちらを参考にしてください。
自分は今週配信中の逆襲バサルモスに関して書きたいと思います。

ここまででも十分長文になってますが、この先更に駄文長文が続きますので興味のある方はどうぞ^^
逆襲!バサルモス_001

クエストはこんな感じです。

HRも41~となっており取り組みやすい逆襲クエだと思います。

以下、順を追って説明します。

【狩人弁当or猫飯】※火山にて火事場にしますので攻撃力重視のご飯です^^
温暖期:ホピ酒+リュウノテールorガブリブロース=攻撃+5
寒冷期:長寿ジャム+リュウノテールorガブリブロース=スタミナ+25、攻撃+5
繁殖期:ブレスワイン+ジャンゴーネギorシモフリトマト=スタミナ+25、攻撃+5
他にも攻撃うpのご飯であれば何でもおkです。なくても鬼人薬Gを飲めばいいでしょう^^

【必須スキルと武器】
剛力3点、反動軽減、装填速度、装填数アップ(餓狼)
今回はヘビィボーガンで行きます。装填数アップの状態で毒弾Lv.2が2発装填できるもの。もしくは3発ならなおよし^^b
餓狼があると更に時間短縮。

【持ち物】
爪護符
火事場セット(火山なので溶岩+小タルでおk)
クーラードリンク
毒弾Lv.2×8 毒弾Lv.1×12
イーオスの毒牙×99
カラ骨【小】×99
閃光玉×5
捕獲セット(落とし穴もしくはシビレ罠)
モドリ玉
怪力の種
調合書各種
通常弾、貫通弾など装備する武器に対応した弾

空きがあれば罠調合分だとか閃光調合分だとか・・・

【手順】
スタートはベースキャンプから。
1.まず、エリア4を経由してエリア3へ
  移動中に溶岩を通って火事場発動&クーラーを忘れずに。
2.毒弾を装填してグラビモスの登場を待ちます。
  場所はこんな感じ。
  マップで見ると
逆バサ_004
  背後から見ると
逆バサ_003
  スコープをのぞくと
逆バサ_001
  スコープのとマップのを照らし合わせて場所を見つけてください。
  分かりにくいので詳しく知りたい方は直接聞いてください。

  ただし、グラビモスが前に進んで行った場合こっちも左に移動しないとばれますのでご注意を!
逆バサ_002

3.グラビモスが登場したら毒弾Lv.2を撃ちます。
  するとキョロキョロしますが、発覚マークは出ておりません。
  未発覚のまま一方的に攻撃できます。
  このまま毒弾Lv.2×2→装填→毒弾Lv.2→装填→毒弾Lv.2→装填→毒弾Lv.2→装填→調合→毒弾Lv.2・・・
  とひたすら撃ちます。

  今回の逆襲クエストでのグラビモスの体力は9000です。
  グラビモスの捕獲ラインは残り体力の40%。
  
  ∴9000×0.6=5400dmg
  
  削ればよい計算です。
  毒弾は肉質無視の固定ダメージですから単純に計算しますと・・・
  
  条件:爪護符込み、剛力3点、食事効果・怪力の種込み、会心平均表示
  グラビモス非怒り状態 肉質:0.55で計算 ※逆襲グラビモスより少し固いらしい・・・?
  
  〈カクトスプリーマの場合〉64.2dmg 84発
  〈カホウ【狼】の場合〉43.7dmg 114発
  
  となっております。毒のスリップダメージは240dmg/min。
  カホウ【狼】で約6発。時間を3分で考えて18発。持込と合わせて135発分。
  ぎりぎり何とかなるでしょうか・・・
  毒のスリップダメージを考えてもカホウ【狼】の場合厳しいものとなっております。
  持ち込みの毒弾Lv.1まで撃てば捕獲ラインには乗るかもしれません。
  ※カホウ【狼】作れなかったため(え?)試してませんが、たぶん火事場修正入ってすこしきびしいかな^^;
  捕獲ラインはあくまで目安ですので何回かいって確かめてください^^
  実際、95発くらい撃って捕獲してます。気持ち多めに撃っときましょう。
4.閃光で気付かせてもう一個閃光を投げてピヨらせて罠→捕獲します。
5.モドリ玉でベースキャンプにモドリ、支給品の眠りナイフ、大タル爆弾をとります。
6.エリア4にいるバサルモスに残りの毒弾を当てて毒らせて、眠りナイフで眠らせます。
  大タル爆弾を1個置いて起爆させます。
  そしてもう一度残りの眠りナイフで眠らせ大タル爆弾起爆。
  ここまでで500dmgほど与えています。
  バサルモスの捕獲ラインも同じく残り体力40%です。体力は5400となっておりますので

  ∴5400×0.6=3240

  残りの2700程度は適当に持ち込みの貫通なり通常弾で削ってください。
  捕獲ラインは4アオーンです。
  バサルたんで癒されましょう。ヘビィでも回避楽々ですしテキトーに撃ってたらすぐ終わります^^

これで大体10~25分くらいでしょうか。
時間はかかりますが確実に稼げるので、逆襲苦手もしくは初めてだという人はぜひ挑戦してみてください。

読んでいただきありがとうございました^^

今度カホウ【狼】クラスのボーガンで試してみます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

1943

Author:1943
1943@鯖2

効率厨。

ラヴィ大好き。

極集めお供します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
更新情報
長期イベント進捗状況
ハーヴェスト完成!ただいま絶賛強化中♪
猟団プーギー
グリムス
検索フォーム
このページのトップへ
